ひとやすみ

炭酸水が水になる前には書き留めたい

「暇」の定義のはなし

「何もない日って苦手なんだよね~、常に何かしてないと嫌ってゆうかあ~」

先日友人に言われた 正直「へぇ~」くらいしか返す言葉がないのだけど、女子の会話はそれで終わるわけにはいかない 大げさなリアクション、共感するような表現、永遠の頷きの3つが必須である... だからテンプレのように「あ~そうだよねえ!うんうん分かる分かる!なんかしてないとつまんないよねえ!」って返したけど、実際はわたしはそうでもない なんもない日ってなに?どこまでが何もないの範疇?と考えると、人生に暇なんてないよねっておもっちゃう

とあるの休日の流れを振り返ってみる 朝起きるのは10時くらい この時点で遅っっ!って人もいるかもしれないね 顔を洗って、モソモソとパンとか冷凍ご飯とか(朝ごはんとも昼ごはんとも言えない)を食べて11時半くらい この時間に時計を見たときの全能感はすごい 「まだ午前中じゃん...!今日なんでもできるわ...!」 夕飯ちょっとがんばって作ろうかな~何作ろうかな~とか考えながらお湯を沸かしてコーヒーを飲み、"人参 レシピ"など検索し そうこうしてるとあっ、そういえばきのうは誰の新譜が出たんだっけとSpotifyを開き、(ここまではウォークマンで音楽を流していた)新曲ええなあとゆらゆらし 気が付いたら時計の針は3時を回り、早くスーパー行かなきゃ混んでくるなあとモゾモゾ着替えてチャリに乗る 帰ってきて、そういや洗濯物溜まってたなと思い洗剤の匂いを充満させる 洗濯機が回ってる間はアマプラで映画を再生 映画の良いところで洗濯終わっちゃうと一時停止しなくちゃいけないからクソっと思いつつ干し作業へ そんで続きを見終わると6時半が過ぎていて、やばい、夕飯つくらなあかんとキャベツ切ったりキノコ切ったり味噌足りねえって焦ったりコンソメ足りねえって焦ったり 7時くらいには出来上がって、なんとなくテレビをつけて、バラエティだのクイズだのをぼやーっと見ながら食べる そしたら食器を洗ってスマホいじってお風呂に入ってまたスマホいじって 積読になってた本を読んでたら眠くなってきて、ラジオを聞きながら12時くらいに眠りにつく

....全然暇じゃなくない???どこに出かけているわけじゃないけれど十分人間してる これに掃除と課題がプラスされたらもっとキツイよねえ 能動的に音楽や映画や小説を摂取すると時間の流れがはやく感じる こういうことを言うと、必ずといっていいほど「文化人なんだね笑」「高貴な趣味だね笑」「教養ありそう笑」なんて反応が来るから飽き飽きしちゃうね そんなんじゃなくて、あなたが走るのが好きなようにわたしは映像を観るのが好きで、あなたがお洒落なレストランで食べるのが好きなようにわたしは色んな音を感じるのが好きなだけ それから文字を追うのも好きで、たまにこうやって気持ちをつらつら吐き出すのも好き 暇だからしょうがなくてやってるわけじゃないんだよね

無神経に他人が良いと思っている物事を否定するようなことはしたくないと最近すごく思う 自分の好きなものを教えて、相手の好きなものを教えてもらうって素敵だなあと感じる出来事があったからかもしれない わたしのおすすめを気に入ってもらえればいちばん嬉しいけど、こういうものが好きで今のわたしが出来上がってるというのを知ってくれるだけでぽかぽかする こういうことを考えているのに、どうしてもキラキラJDが苦手だ 彼女たちにもきっと考えてることはあるのだろうにね こちらに話す隙を与えない、とめどない弾丸トーク 「最近なんかないの?」から始まる恋愛トーク これ切り出す奴は大抵なにかあって話振られるの待ち 人の恋愛には興味がないから半分も聞いてないので話すだけ損 加えて何十分もかかる写真撮影 疲れねえのかと聞きたくなる 奴らはきれいなものが大好きだから、シャラメの写真を見せればかっこいいというくせに作品は観ようとしない

同性との人づきあいが苦手すぎてこまる ネットには自分と趣味も価値観も合いそうな人がごまんといるのに、どうして身近には見えないんだろう 結局最後は愚痴になってしまったけど、10月も張り切っていこう!!!!!!!