ひとやすみ

炭酸水が水になる前には書き留めたい

「生きてゆく力が その手にあるうちは」

0時25分。ああ明日は生ごみの日だなあと思ってフライングゴミ出しに行った。外は小雨と言うにもわずかな雨。まだまだ書かなくてはいけないレポートは溜まっているし、読まないといけない論文も溜まっているのだけれど、どうも今日は進めることができなさそう。心のおさまりの悪い感じが続いている。ちょうどさっきの雨みたいなのが止まなくて集中できない気持ち。なんとなく原因は分かっている。気になる人がいる。返信を待ってしまっている自分がいる。苦しいね、私は追いかける恋しかできないみたい。どうして惹かれているのかはわからない。好きでないならその方がいい。叶わなそうだし。きっとその人には好きな人がいて、焼きもちを焼いたり愛をあげたかったりするんでしょって思うと辛い。

まだ恋愛の土俵にも入ってないんじゃないの?なんて言われる。私だってわかってる。でもそんなの分からない。なんかいいなと思って、気が付いたらその人のことを考える時間が増えていた。この曲きいたかな、とかこの映画は観たかなとか。趣味が似てるところあると感じているのも私だけで、話を合わせてくれただけなのかなって不安になることもある。イラっとするっていうより自分に自信がどんどんなくなっていく。

恋愛至上主義?と聞かれることもある。あと重い女だねと言われることも。そんなつもりはないのに、恋をすると他のことがおろそかになる傾向があるらしい。強く賢く、それでいて優しい女になりたいのに、自分の恋煩い一つでバランスが崩れるって、どうやら真反対にいるね。GO!GO!7188のこいのうた、今日もこっそり聴いて泣いてる。もうお風呂に入って寝るね。おやすみなさい。夢で会えたらとさえ思う。